来た〜!

OUME2006-05-12


今日の朝ポストにチャイルドスポンサーから資料が届いてました!嬉しくて思わずスッピンで撮影(汗)
私がお手伝いする地域はインドのパラニという地域です。そして私がお手伝いするチャイルドはタミル人のサンチョシュクマー君4才です。サンチョシュクマー君は両親と姉妹が2人居るそうです。パラニでは1995年から地域開発が始まっていて、現在支援チャイルドは2500人居るそうです。今では洪水で雨期には学校に行けなかった子供達の為に橋を造ったり、ダムを造ったり、農業の仕方を教えたり、活動はかなり進んでるみたいですよ。現在のインドは一人あたり1日に必要な最低生活費が約80円。でもそれ以下の生活をしてる人々がまだ23.3%居るんだって。パラニ地域開発プロジェクトは2011年9月で終了するそうで後6年…そしたら私もサンチョシュクマー君とお別れかぁ。せっかく知り合えたのになんだか今から淋しいです。

このプロフィールの写真はチャイルドスポンサー用に撮った写真みたい。サンチョシュクマー君はこの写真撮る時どんな気持ちだったのかな〜、写真撮ってからずーっとチャイルドスポンサー決まるの待ってるのかな〜。4才の子供にこの状況が理解出来るのかな〜。使い捨て社会の日本を知ったら彼は何を思うのかな〜、サンチョシュクマー君の将来の夢は何かな〜とか、この写真見てたら色んな事を考えました。
そして、さっそくパラニについて調べてみたり、これがなかったら一生パラニに興味を持つ事は無かったと思う。そのうちタミル語の勉強始めそうだぁ♪素敵な出会いに感謝でし☆☆☆